メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

彼氏(彼女)がわかってくれない理由がわかる恋愛タイプ診断!

恋の不安

恋をしているときには、言葉では言い表すことのできない素敵な感情をたくさん経験します。

しかし、それ以上に

 

「相手は自分ほどは好きじゃないんじゃないかと思ってしまう」
「もっと一緒にいたいと言われるとめんどくさいと感じてしまう」
「相手がなんでそんな自立していないのかわからない」
「付き合っているのに相手から距離を感じる」
「恋人には本当の自分を見せたら受け入れてもらえないのではないかと思う」

 

なんて不安に思ってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

こういった分かり合えない気持ちから「メンヘラ」という言葉で一部の人の恋愛タイプのことを一つにくくってしまうことがあると思いますが、程度の差こそあれ、こうした恋愛タイプの人は意外にも結構多いこともわかっています。

 

 

 

さっそくですが

今回のテーマ恋愛タイプを診断しましょう!

下の質問に○だったものの番号をメモしてください!

 

恋愛タイプ診断

1相手に対して自然に愛情表現ができる

2相手が落ち込んでいるとき、どうやって慰めていいのかよくわからない

3パートナーが出張などでいないとき浮気するのではないかと心配になる

4恋人や配偶者に頼るのは自然なことだと思う

5自分がどう感じているか、本当のことを言ったらもう愛してもらえないかも知れないと不安になる

6大体においてパートナーとの関係には満足している

7パートナーとの関係について常に考えを巡らしている

8相手に対してわけもなく腹が立ったり、いらついたりすることがある

9きわめて個人的な気持ちや考えもパートナーとはシェアできる

10現在の相手と別れたら、もう次の人は見つからないかもしれないと不安になる

11喧嘩になると自分を止めることができなくて、後悔するような言動をとってしまう

12パートナーと言い争うこともあるが、それだけで「私たちの関係はだめなのではないか」と考えたりはしない

13パートナーと離れると寂しいが、一緒にいるときは逃げ出したいと感じる

14周りの人から頼られるのは耐えられない

15相手との関係が深まることに不安を感じる

16自分の好きな人が他の人と仲良くしているのを見ても、少しくらいは嫉妬を感じるがいつまでも気にすることはない

17自分の好きな人が他の人と仲良くしているのを見たら、自分と恋人同士になろうとしていないと知ってほっとする

18自分の好きな人が他の人と仲良くしているのを見たらとても悲しくなる

19相手が冷たい態度をとったら何があったのだろう??と思うけれど理由なしに自分が原因だと決めることはしない

20相手が冷たい態度をとっても自分は無関心だろう。むしろほっとするかもしれない。

21相手が冷たい態度をとったら自分が何かしてしまったのかと心配になる

タイプごとの○だったものの数の合計を出して1番多かったものがあなたの恋愛タイプです

  • 安定タイプ 1,4,6,9,12,16,19
  • 不安タイプ 3,5,7,10,11,18,21
  • 回避タイプ 2,8,13,14,15,17,20

 

どんな結果になったでしょうか。

これはケンブリッジ大学のジョン・ボウルビィ博士が考案した「アタッチメント理論(愛着理論)」という親密さをどのように理解し、反応するかをタイプごとに説明する理論でそれぞれのタイプは以下のような特徴を持っています。

 

安定タイプのあなたは

人口の50%強と一番多いタイプです。

自然に愛情を表現でき、あることないこと心配せずに相手と深い関係を築けます。

感情の波も穏やかなほうで、自分の望みや感情も素直に表現し、多くの場合相手の気分を読み取って適切な反応をすることができます。

生活の中でうまくいっていることや困っていることを相手と自然に共有し、必要なときは相手の支えになることもできます

 

不安タイプのあなたは

人口の20%程度と、ちょびっと少数派。

相手とつながっていたくてしょうがなく、「相手は自分ほどは好きじゃないんじゃないか」と不安になったりもします。

恋人ができるとその人のことしか考えられなくなり相手の行動や言動のひとつひとつに過敏に反応してしまいます。自分のせいだと思い詰めてしまったり、嫉妬や怒りなど強い感情に頭を抱えることも多いです

喧嘩をふっかけてしまったり、

あとで言ったことを後悔することもあります

今のパートナー以外に自分に合う人はいないと強く信じている人も多いです。

パートナーがそれを理解して、安心させてくれるよう声をかけ、ふるまってあげると心配しすぎることなく良い関係を築くことができます。

 

ちなみに私もこのタイプ!!

メンヘラとか呼ばれるのもこのタイプなのでいわゆるめんどくさいタイプかもしれません。

でも、まっすぐに好きな気持ちは真実でその気持ちを満たしてあげるような言葉遣いがお互いにできればめちゃめちゃラブラブなカップルにもなれます!

 

回避タイプのあなたは

自分の時間を邪魔されたくないという気持ちが強く、自立しすぎなくらい独立心が強く

他人と親密な関係を築きたいとは思っていますが、パートナーが「もっと一緒にいたい」と言ってきたりすると強い束縛を感じてしまいます。相手に振られたら…なんて思い悩みません。パートナーにさらけ出せず、距離を感じると言われることもしばしば

相手が自分の領域に入ってくる、相手が自分の選択に関わってこようとしてないか、常に目を光らせていて、相手からは「どうしてそんなに冷たいの?」「私(僕)のこと本当は好きじゃないんでしょ」なんていわれたりします。

 

回避、不安両方タイプ

人口の3~5%程度しかおらず、上の二つのタイプを合体させた超めんどくさいタイプです。

 

恋人同士がわかりえない理由は、こうした愛情や恋愛関係自体の考え方の違いからうまれるものです。

 

それぞれのタイプはどんな人とどのように恋愛をすればうまくいくのか、またタイプを変えることができないのか、などについてはまた別の機会に!