メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

アナタを幸せにする恋人選びと関係づくり

またまた恋愛タイプについてです。

恋愛タイプとは、恋愛の仕方や愛情をどう表現するかを3つのタイプに分けたものです。

以前書いた記事では自分の恋愛タイプを知る方法とタイプ別の特徴について書きました

 

menkoiblog.hatenablog.com

 

しかし今回は、自分ではなく

「アナタを幸せにする人の見つけ方」です

「他人の恋愛タイプの見分け方」と

「恋愛タイプ別恋人の取扱説明書」を紹介します。 

 

今日のメニュー

 

 

すぐわかる相手のアタッチメントタイプを見分ける方法4選!

①「相手が親密さを求めているかどうか」

求めていないなら、回避タイプ

求めているなら、安定タイプ不安タイプ

 

②「どのくらいあなたに夢中になっているか、また拒否されることにどれくらい敏感か」

アナタの言動に傷つきやすかったり、「浮気するのではないか」「離れていってしまうのではないか」と不安になっているのなら不安タイプ!

また、嫌われていないか、愛情を確認したくて甘えるような行動が多い人も不安タイプです。

 

③「恋愛関係をどう捉えているか」

安定タイプの人は柔軟な考え方をもっていて建設的に話し合うことができるので関係を持続させることは難しくないと考え、またオープンである場合が多く早い段階で家族や友人に紹介します

不安タイプの人は自分の視点からばかり考えてしまうため、少しでも失敗するとすぐに関係がだめになってしまうと思っており、パートナーがいないと幸せになれないと考えています

回避タイプの人は恋愛関係に対する「こういうもの」という強い思いがあり、二人の関係にははっきりとした線を引きたがり、その考えを決して曲げず、あなたや過去の恋人をけなしたりします。また「甘えている」「繊細過ぎる」「大げさに考えている」といった言動が多い

 

④「ケンカをした時の反応を見る!」

安定タイプの人はゆっくり話し合い互いの妥協点を見いだせます

不安タイプの人は後で後悔するようなことを言ってしまったり、注意を引くようなことを言って本人もどう収集をつけていいかわからなくなってしまいます。

回避タイプの人は何を考えているか普段から意思表示がなく、喧嘩になるとさらにその傾向は強まり、その場を去ってしまうか、ブチ切れてしまいます。

 

 

パートナーの取扱説明書

パートナーが安定タイプだった場合

安定タイプの人は親密さを求めていますし、拒絶されても「きっと大丈夫」と思え、コミュニケーション能力も高く、伝えたいことを相手を責めるような口調ではなく率直に表現できます

親密になるためにはとあれこれ考えなくとも自然と親密になり、そのため二人の関係に心配事が少なくなり、お互いが人生を楽しみ、お互いに成長することができありのままの姿で接することができます

そして恋人の前でありのままでいられるということはあなたの心身の健康や幸せと直結しています。ですから安定タイプのカップルは心身ともに健康で幸せになることができるのです

 

 

 

パートナーが不安タイプだった場合

不安タイプの人は二人の間の親密さをことさら求めるものですが、同時に少しでも二人の関係を不安にさせることがあると敏感に反応します。無意識の小さな言動に傷ついたり、極端な解釈をしてしまうこともしばしば。しかしそういった率直な気持ちを伝えるのは苦手で、けんかをふっかけてしまったり、極端な行動に出たりします。

しかし、もしあなたが優しく包み込むように相手の不安を取り除くことができれば、相手はあなたにとってとても愛情深く献身的なパートナーになるでしょう。

相手の基本的なニーズを満たしてあげればその繊細さは大きな財産になり、あなたのニーズにもすぐに気づき役に立とうと懸命に動いてくれます

また不安を伝えても、怒らないし受け止めてあげるという姿勢を見せることで不安について話してくれるようになります。

 

パートナーが回避タイプだった場合

回避タイプの人は二人の間の親密さが薄く「もっと仲良くなりたい」という感情がないわけではないのですが、誰かと親密になると息が苦しさを覚えます

どのテレビ番組を見るか、子どもをどうやって育てるかといった日常の会話はすべて自分の自由や時間を奪われることを意味しています。相手の思い通りにならなければ去ってしまうという危惧からあなたはたびたび相手に譲ることになります

ちなみに回避タイプ同士のカップルというのはほとんどいません。

なぜならお互いをつなぎとめるものが何もないからです。

 

 

今日のまとめ

・自分に合ったタイプを見分けよう

・親密さ、恋愛をどう捉えているか話してみよう

・安定タイプと付き合うと大体幸せ

・不安タイプは安心できればラブラブ

・回避タイプはできるだけ回避しよう