メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

好きを匂わせる?あえて冷たくする?どっちがほんと?

一度は聞いたことあるやつ

誰もが聞いたことのある恋愛のアドバイスに

「そっけない態度」を取れと言われたり

「好意の返報性」があるから好意は伝えた方が良いと言われたりします

 

LINEの返信を遅らせてみたり、

とりあえず告白してみたり

散々踊らされた挙句、「どっちがほんとなの??」と思っちゃいますよね。

 

基本的に関係の初期には伝えた方がいいということがわかっています!

 

 

 

ではここから

①女性側の好意

②男性側の好意

それぞれについて説明します。

 

①女性側の好意

ウォルスターらの1973年の研究

「好きなことがバレているほうがいい」

ということを明らかにしています

 

この研究では男子大学生5人に

女性のプロフィールを紹介しその女性たちとの

誰とデートをしたいかを尋ねました。

 

女性のプロフィールには一般的なもの以外に、その女性が以前に紹介された5人の男性に対してどの程度デートしたいと思ったか回答した情報も入っていました。その中にはこれを見ている男子大学生自身も含まれていました。

 

「ある女性は5人全員に高得点を、ある女性は全員に低い点しかつけていませんでした。」

「別の二人の女性はまだ情報が得られていないと書いてありました」

「最後の女性は読んでいる男子大学生本人だけに高い点をつけ、他の男性には低い点しかつけていませんでした。」

 

その結果

71名の男子大学生のうちの42名が選んだのは最後の女性でした

「自分だけに気がある女子」が5人の女性に対する

好感度の評価でも最も高く評価されました。

 

この実験から少なくとも「男性」は「自分のことを好きそうな女性」とデートしたいということがわかりました

 

では、逆の場合はどうなのでしょうか?

 

②男性側

シャント―らの1979年の研究

女子大学生に7人の男性の写真を見せて、

その相手がデートの相手としてどれくらい望ましいかを答えさせました

また、それぞれの男性の魅力度と自分とのデートを受け入れる可能性についても評定させました。

 

その結果

デート相手としての望ましさと最も関連が大きかったのは男性の外見的魅力でした。

しかし、相手から拒否される可能性も考慮されたことが明らかになりました。

しかし、単に外見的魅力度が高いほど、拒否される可能性が高いという結果にはならなかったみたいです。

 

ただこの実験からも

「女性」も「自分のことを好きそうな人」とデートしたいことがわかりました。

 

少なくとも恋愛の初期の段階で、デート相手として選ぶのは「自分のことを好きそうな人」なのです。

もちろん「関係をさらに発展させられるか」「付き合えるか」までとなると様々な要因が関連してきますが

とりあえず最初は「好意がある」ということを隠さないほうがよさそうです。

 

まとめ

・最初のころは「好きであること」がバレている方が魅力的に思われる

・注意点として「他の人よりも」好きであるということが伝わらなければいけません

・要するに素直に「君と遊びたい」と伝えたほうがいいということ!

 

参考文献

Shantau,J.,&Nagy,G.F.1979 Provability of acceptance in dating choice.Journal of Personality and  Social Psychology,37,522-533

Walster,E.,Walster,G.W.,Piliavin,J.,&Schmidt,L.1973Playing hard to get:Understanding an elusive phenomenon.Journao of Personality and Social Psychology,26,113-121.