メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

イケメンと美女はどっちが得?を調査した結果

f:id:menkoitarou:20190523001208j:plain


 

女性は男性より見た目が重要!ってイメージはなんとなくありますよね。

以前、恋愛で見た目がどれくらい重要かを書きましたがさらに見た目の男女差について踏み込んで実際に女性と男性どちらの見た目のほうが重要なのか調べてみました。

 

理想の恋人・結婚相手の条件

第一学習社の1991年の研究

高校生に理想の恋人の意識調査。

その結果

・男子は41%が容姿の良い人を挙げています

・女子は16%が容姿の良い人を挙げています。

男は女より25%も多くの人が恋人にルックスを求めてるみたい。

 

詫摩氏の1973年の研究

大学生に結婚で重視する項目を調査。

その結果

  • 男性の74.4%が女性の顔立ちを重視
  • 男性の71.7%が女性のスタイル・身長を重視
  • 女性の54.1%が男性の顔立ちを重視
  • 女性の58.8%が男性のスタイル・身長を重視

という結果で

男は女より20%もルックスを重視しているみたい

土屋みさと氏と堀内かおる氏の2008年の研究

高校生に理想の恋人・結婚相手を調査。

全部で22項目中

男性

理想の恋人

1位 かわいい(51%)

 

理想の結婚相手

1位 優しい(37%)

2位 家事が得意(35%)

3位 かわいい(33.3%)

 

女性

理想の恋人では

1位 やさしい(47.3%)

2位 なんでも対等に話ができる(34%)

3位 シュミが合う(24.3%)

などなどにつづいて

6位 かっこいい(21.7%)

 

理想の結婚相手では

1位 経済力がある(44.4%)

2位 やさしい(40.5%)

3位 なんでも対等に話ができる(31.9%)

などなど色々あって

11位にやっと

「かっこいい(9.2%)」

 

このように一貫して、

「男は女の見た目を重視する。女は男の見た目をそれほど重視していない。」

となってるみたい。

 

この結果は、ブサイクな男性も社会的な地位や権力、資産といった生活力も魅力になるのに

女性は若さ、外見といった生殖能力の部分に魅力が集中してしまうため女性は見た目の比重が大きくなってしまうということが原因になるのではないかといわれています。

 

美男美女は年収も高いし幸福度も高い?

ルックスは恋愛以外でも全ての対人関係においてもちろん影響があります。

 

橘玲氏の著書「言ってはいけない」で

女性の美貌格差は生涯年収にすると

3600万円の差があると述べられていました。

 

というのも

・年収は美人で8%高く、ブスで4%低い

・年収はイケメンで4%高く、ブスで13%低い

という調査結果があるんです。

 

ここからわかることは

・女性は美人が得をして、男性はブスが損をするということ。

 

さらに著者は

美人は良い伴侶を見つけてゆたかで幸福な人生を手に入れ、不美人はブサイクな男性と結婚して貧しく不幸な人生を送ることが多いという結果が出ている。

と述べています。

 

では実際、人生の満足度にどのくらいの差が見られたかというと

・上位1/3の容姿の人は下位1/6の容姿の人より自分の人生に満足している割合が10%多い

ということが明らかになっています。

 

このように容姿が良い人はモテるし年収は高いし人生に満足してる割合が高いんです。

良い容姿に生まれることにもデメリットはあると思うのですがメリットがでかすぎてうらやましいですよね。

残酷な事実ですが嘆いていても仕方がないので、受け入れて自分の強みをいきましょ……。

 

参考文献

土屋みさと・堀内かおる(2008)日本家庭科教育学会誌,51,105−112

第一学習社(1991)現代高校生の恋愛観 

詫摩武俊(1973)恋愛と結婚 依田新ほか(編)現代青年心理講座5 現代青年の性意識 金子書房 pp141-193.

橘玲(2016)言ってはいけない 新潮社