メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛に興味がなくなった人が恋人を欲しくなる理由とは

恋愛に興味を持てない大学生 大学生の2割は恋愛に興味がないと言います。 そんな恋愛に興味がない大学生の特徴として 「無気力」 「充実感のなさ」 「自分の考えを正しいと思いがち」 といったネガティブなものがみられるという研究を以前紹介しました。 ww…

友達の告白にアドバイスするときに応援してはいけない理由

友達の恋愛相談を受けて、 「告白しちゃいなよ!」 「いや、まだ厳しめじゃない?」 みたいなアドバイスをする場面って意外と多いと思うんです。 しかも、アドバイスって影響力もあるから逆に ハッキリしたこともいえないなんてこともあります。 というわけ…

DVは暴力よりも暴言の方が危険であることを明らかにした心理学の研究

DVは身体的な暴力や性的な暴力といった身体的な暴力のイメージがあって言葉の暴力といった精神的な暴力のイメージは最近まであまりなかったように思います。 しかし、 実際には身体的な暴力はなかなかありませんが 言葉の暴力は結構ありそうです。 「彼氏、…

まさかのUNIQLO越え?100円 で買えるサスペンダーと靴下が素晴らしい件について

【サスペンダー】 サスペンダーと聞くと、どんなイメージがありますか? 私は、おしゃれ上級者向けのアイテム スーツやタキシードなどフォーマルな服装をする時につけるというイメージが強く、なかなか手を出すことができませんでした。 でも、ふらっと立ち…

女の子が恋をすると可愛くなるのは彼氏の接し方次第であるという研究結果

彼氏ができると女の子は可愛くなるとか 綺麗になるとか、要するに魅力的になるってよく聞きますよね。 それは自分磨きをしているからってのもあると思っていて、自分磨きはパートナーの協力があると、さらにうまくいくみたいなところあると思うんですよ。 で…

美男美女の方が告白するときビビってんだよってことを明らかにした研究の紹介

告白をするときの何とも言えない緊張、不安といった感情はもう胸が爆発しそうな感じがあります。 僕も告白しようと決めて行ったのに今日もできなかった… なんて思い出があったりします(*´ー`*) でも、そんな告白のときの不安や緊張も いろーんな要因が混ざ…

Knot(ノット)高品質なMADE IN JAPAN 10,000種類以上から選べるカスタムオーダー

【10,000種類以上から自分だけのオリジナルが作れる】 腕時計と言えば、どんなイメージを持ちますか? 時計はなぜベルトや素材、色などを自由に決められないんだろう? このように思った方、そう言われればそうかも って思った方もいらっしゃると思います。 …

女子は彼氏ができると生活リズムがおかしくなるって研究

「彼氏優先しすぎて友達と遊ばなくなった」 「彼女ができてから、自分に自信がついた」 こんな風に恋人ができると生活が変わったり、心境が変わったり色んな変化がありますよね。 じゃあどんな変化があって、それは関係の満足度とか恋愛関係の期間とどんな関…

彼氏、彼女と話すだけで愛情が深まって仲良くなる話題は「日常的な報告」だよって研究

彼氏や彼女とのコミュニケーションの話題になると「ケンカ」や「家族の話」「悩みの相談」といったところがピックアップされがちですが、日常的なコミュニケーションで「どんな話をしたら、仲良くなれるのか」 は意外と意識されてないんじゃないかなと思いま…

GUCCIの新作コレクションから次流行るおしゃれ古着予測と女子ウケ古着紹介

【はじめに】 男性の方へ質問です。 なぜあなたは、おしゃれに見られたいのですか?少し考えて見てください。 どうですか?女の子にモテたい!彼女が欲しい!!と思った方は、【絶対にモテる古着】を読み、参考程度に【これから流行る古着】を読んでみてくだ…

「彼氏が不満を言ってくれない」「彼女に不満を一方的に言われた」カップルは要注意

付き合っているとお互いに大好きなんだけど 不満を感じることは結構多いもんですよね。 その不満を言ったほうがいいのか、 言わないほうがいいのか 言ってみたけど 「彼氏がちゃんと話してくれない」とか 彼女が一方的に 「自分の不満ばっかり」ぶつけてきた…

大学生のオススメ革靴ブランド3選 ~Dr.Martens KLEMAN Danner ~

【おすすめの革靴3選】 今回は、大学生でも比較的買いやすい価格帯のブランドを3つピックアップして、どのようなポイントで選べばよいか、それぞれのブランドの特徴について説明していきたいと思います。今回紹介するブランドは、 ①Dr.Martens ②KLEMAN ③Da…

カップルの長続きの秘訣は応援されることなんやでという研究

長続きするカップルの特徴は以前書きました。 逆に、続かないカップルの特徴を知ってるでしょうか? 色々あるのですが例えば、学力や容姿のレベルが釣り合っていないと長続きしないなどというものがあったりします。 今回紹介する研究では、 「恋人から受け…

恋をすると人は変わるけれど、それは誰と付き合うかが大事だよって話

このブログでは繰り返し 自分に合った人と付き合った方が幸せになれるという話を書いているのですが、 またまた今回もそんな話で 「アイデンティティが達成して、 精神的に自立した自分で選択できる人」と 付き合うと幸せになれるよって研究です。 今回はち…

気になりませんか? UNIQLOより安いスキニーパンツ

【スキニーパンツはファッションの基本だが、最も大事】 スキニーパンツは、低身長、高身長、スタイルが良い、悪いに関わらず、どんな方でも履いています。 なぜか? 自分のスタイルを隠さず、あえて見せることですっきりとした印象を与え、スタイルが良く見…

UNIQLOより安い黒スキニー紹介&履き方テク

【知らないと絶対に損します】 黒スキニーというワードは、今やファッションに興味がある方、好きな方には当たり前の聞きなじみのあるワードになっていますよね。 今回は、 そのファッションの基本といわれる黒スキニーの履き方のテクニックを悪い例と比較し…

男女の恋愛観の違いとは?実はあなたの恋愛へのイメージは一番仲のいい異性で変わるのです。

恋愛ってあなたにとって何ですか? 金政裕司氏の2002年の研究 恋愛イメージ診断テスト 性差 最も親しい異性 恋愛タイプとの関連 恋愛タイプとは 恋愛タイプと恋愛イメージ! 今日のまとめ まだ恋人がいない人がこれを生かすには? 参考文献 恋愛ってあなたに…

UNIQLO GU H&M GAPにはないZARAの良さ・安さの秘訣教えます

ZARAを活用できていないのはあなただけかも? 現在ファストファッションを代表しているブランドといえばZARAです。 ZARAは、店舗に行くといつも新商品が置いてあるようなイメージがありませんか? もしくは、オンラインショップでもいつも新商品が更新されて…

rafsimons balenciagaの原点が3000円で買えます

《ダッドスニーカーの原点DUNLOP》 DOUNLOPのスニーカーといえば、小学生、中学生の時にお母さんが買ってきたり、おじさんが履いているイメージが強いですよね。 でも、これだけ安価で、防水・撥水性の高いスニーカーって他にないと思いませんか?? 実は、…

恋愛に興味がない人の特徴は無気力で、充実感を感じられていないことって研究

恋愛に興味がない大学生 恋愛に興味ないという人が最近多い印象があります。ですが、恋愛をすることで、安心感や充実感、幸せな気分になれたり、癒しや頑張るかてになる関係であることも多いと思います。だから「恋愛に興味がないなんて信じられない」という…

一緒に見るだけで、ラブラブになれるデートでおすすめな映画が分かった件

デートでどんな映画を見ればいいの? デートの定番といえば映画!です。 出会ったばかりのころの映画デートは、「見ている間は気を使わなくてよく、見終わったあとも映画の話ができるから盛り上がりやすいし距離を縮めやすい」という面があります。 さらに付…

浮気はどこから?を調査した結果「浮気のボーダーラインと性差」

浮気はどこから? そんな価値観の違いで恋人と喧嘩したことがある人も多いのではないでしょうか ちなみに僕はそれで何度も何度もめちゃめちゃにもめたことがあります。 お互いの主観で話し合っていてもしょうがないので、客観的なボーダーラインを引いてくれ…

3本ラインだけがアディダスじゃない

《adidas originals xbyo》 size:XS (身長164cm) 読み方:”エックスバイオー” XBYOとは?? 簡単に説明すると、日本のパターンカッティングの第一人者である中村里美氏が担当し、2017年に世界と日本に同時にadidas originalsから日本の素材や技術を採用して…

「LIKE」と「LOVE」の違い診断テストで片思いの気持ちが半端ないことが分かった件

友達として好きな異性と、恋愛感情を持つ異性に対する気持ちは似ているようで似ていない不思議なものです。 また、恋愛関係であってもその目的は「寂しいから」「快楽のため」などいろいろな種類があります。 このように「好き」と言ってもそこには「目的の…

UNIQLO Uで絶対に買うべきアイテム

【UNIQLO U size:29】 color:white (身長164㎝) 今回、紹介するのはUNIQLO Uのワイドデニムパンツです。 『UNIQLO Uとは何なのか』 簡単に説明すると、HERMES【エルメス】や、LACOSTE【ラコステ】、イヴサン・ローラン等有名ブランドでアーティスティック…

失恋後の葛藤や不安を和らげる方法が判明した件

「彼氏(彼女)に振られた」「片思いの人に恋人ができた」など失恋をしてしまったときに様々な葛藤や苦しみを味わうことになります。 けれど「どうしたらその痛みは和らげることができるのでしょうか」 また「失恋でめちゃくちゃ落ち込む人とそうでない人の…

チビ(低身長)のワイドパンツ履き方「後編」

今回も、前回に引き続き、チビのワイドパンツの履き方をポイントをふまえながら、解説していきます。 ②「RAGEBLUE size M」 普通に履くと、こんな感じです。なんか、スタイルより悪く見えますね、、 しかし!! ここで、前編のテクニックをそのまま活用する…

失恋した後の行動によって人は強くなることがわかった件

恋人に振られたとき何をしたら乗り越えられるの? 彼氏(彼女)に振られた、そんなときにこの世の終わりのような気分になり、早くこの状況から抜け出したいと思います。 けど「何をしても忘れられない」 「もう!どうしたらいいのさ!!」ってなっている人も…

モテない理由がわかる。恋人がいない人の特徴

「モテない」「恋人ができない」 これは男女ともに持つ悩みだと思います。 以前の記事では、魅力がある人でも 「恥ずかしがり屋さんだとモテない」という研究を紹介しましたが、恥ずかしがり屋さん以外にはモテない人の特徴というのはどのようなものがあるの…

告白の成功率が高い条件が判明した件

前回の記事では女性はバレンタインなどのイベント時に告白することが多いと書きましたので今回は成功率の高い告白について 「告白はシンプルな方がいい」 「出会ってから短期間で告白した方が成功率が高い」 「夜に告白した方が成功率が高い」 「告白成功の…