メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

ブログ運営報告1か月目 1日100pv、月間3000pv達成したのでやったことまとめ。

f:id:menkoitarou:20190301220042j:plain


 

 

 

 

ブログ運営報告1ヶ月目!!

 

3000pvいったぜ!!!!

これは嬉しい!!!!

 

ブログは2/1から始めました。

完全に初めてで、勉強しながらゆっくり

伸びればいーやーみたいな感じでスタート(・_・;

 

だから自分としてはこんなに早く結果が出たのは超うれしい!!って感じ╰(*´︶`*)╯

 

ではでは、1ヶ月を振り返って分析します!

 

PV数:3000pv(目標1000)

※PV数は3桁で切り捨てしています。

 

3000pvというと初心者の壁みたいなところがあると言われているので、1ヶ月目で壁を超えられたのはでかい!!!

 

 

ちなみに流入元の内訳は

ダイレクトが36%

リファラルが32%

SNSが30%

オーガニックが2%

みたいな感じでした!

 

一か月目なので検索流入のオーガニックが少ないのは仕方ないところ。

ダイレクトとリファラルははてなブログ内のコミュニティからの流入がほとんどなので

はてなブログパワーで達成したPV数という感じですな~~

 

SNSはInstagramからの流入が多めでした。

細かい話になるんですがInstagramからの流入が直帰率も低いし滞在時間も長いので、これからのことを考えると一番伸ばしていきたいのはInstagramかも。

 

最初のほうはずっと30~50pvくらいだったんです。ただ2/15にユニクロの記事で150pvとかで読者も一気に増えてそこからは安定して100pvを切る日はなくなりましたね〜

 

www.menkoiblog.com

 

 

2月は28日間しかないこともあるので来月はさらに伸びそうですな。

 

これからのこのブログが

大きく伸びそうなポイントは

インスタのフォロワー増加と検索流入の2つ

だと思ってます。

 

2ヶ月目だとどちらも結果は出なさそう。

ということを考えると1日のpv数は横ばいか、ちょっと増えるくらいで来月は4000〜6000pvの間に収まりそうな予感。

 

記事数:0→46(+46)

記事はたくさん書きました…

2月の28日間で一日1.6記事以上書いてる計算になりますな。

 

これは自分でも自分のことを褒めてしまう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

実際3000pvを達成できた最大の理由はこの記事の数の多さです

一日最大で4記事投稿した日もありました(2/20の記事)

 

大体一つの記事を投稿した直後に

pv数がぶわっと増えるので、

その増えるポイントを何度も作れると必然的にpv数は増えるというわけです。

 

ただ記事によってpv数は結構バラツキがあったので安定させたいところ。

 

pv数の多かった記事TOP3だけ紹介します。

少ない記事は紹介しません!笑

 

第1位!

www.menkoiblog.com

 

第2位!

www.menkoiblog.com

 

第3位!

www.menkoiblog.com

 

1位と2位は個人的に力の入れた記事でこの2つは是非読んでほしいと思える内容だったので嬉しいです。

ただ、内容は少し難しかったような気もするのでリライトして上手くできないか考え中です。

 

そして注目して欲しいのはどちらも2/20の記事という点です。

 

そう1日4投稿した日なのです。

同じ日に複数、投稿すると相乗効果で同じ日に投稿した記事全部のpv数が増えやすいんです。

 

数を書くというシンプルなテクですが同時に一番効果的な方法でもあるということです。

 

Twitterフォロワー:0→203(+203)

これもかなりすごい結果。

ちょろちょろと増えていけばいいなあと思っていたので一気に200人は多すぎて既にタイムラインについていけてません(笑)

 

これは

  • RT企画に積極的に参加したこと
  • 大体の人にはフォローを返していること

といったことが良かったのかなと思います。

 

ただ見た目だけのフォロワーの数を増やしてもブログにはあまり繋がらないので、「これからもめちゃめちゃ増やしていこう」ではなく

「フォロワーさんとたくさん絡んでいこう」

という風にしていこうと思ってます。

 

もちろんフォローされたら大体返します!

 

 

はてなブログ読者数:0→127(+127)

これは何度か一気に増えるタイミングがあったのですが、

現在、一番pv数に直結している部分なのでもっと伸ばしていきたいところ。

 

ただ、どうやったら伸びるのかはわかっていません。

ラッキーパンチが当たっただけでした。。。。

 

読者の方本当にありがとうございます( ´∀` )

記事の内容

全体的にファッション系の記事よりも恋愛系の記事がpv数は多かったように思います。

 

恋愛記事

恋愛系の記事はリサーチから要約、考察、知識の使い方までの流れができてきてネタ切れに困ることもなくpv数も順調。

しかも、需要があってもっと伸びると思うのでメインコンテンツとしてどんどん書いていこうと思います。

 

ただ、とにかく時間がかかるのでそこが課題になりました。

 

ファッション記事

instagramからの流入を支えるファッション記事なんですが、書く内容が意外と難しくて単純にネタがないという壁にすぐぶち当たりました。

 

抽象度の高い、着こなしに気をつけるポイントみたいなのだと初めは感覚がつかめず難しいので、具体的なアイテムのレビューから始めてみたものの新しいものを買った時にレビューとかだけだとお金もかかり過ぎちゃうし難しいところ。

 

レビュー内容とかもまだ荒削りで、読んですぐに役立つ記事が少しずつ上手くなっていきたい。

コンテンツ自体に需要はあると思うので、今は記事によって濃度のバラツキが出やすいところがあったりもするのですが、毎回濃く役に立つような記事を書けるようになることが課題かな〜と思ってます。

 

2ヶ月目の目標

最後に3月の目標を発表して終わりたいと思います!

 

PV数:5000pv

記事数:+50記事

SNS:Twitterフォロワー250人(+50)

記事作成:①SEOを勉強する②記事を早く書けるようになる

 

特にSEOや記事を書くのを早くするといったことに力を入れていきたいところ。

収益やお金などはまだまだ気にせずブログを楽しんでいこうと思います!

 

需要はないかもしれないけど

たまにはこういう記事も書いてて楽しい。

いつもの半分くらいの時間であっという間に書き終わっちゃいました。

 

また来月も書くのでお楽しみに!😊

 

今日のまとめ

・3000pv

・はてな読者数127人

・Twitterフォロワー203人

・来月は5000pv目指す!