メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

女の子が恋をすると可愛くなるのは彼氏の接し方次第であるという研究結果

f:id:menkoitarou:20190227132709j:plain

彼氏ができると女の子は可愛くなるとか

綺麗になるとか、要するに魅力的になるってよく聞きますよね。

 

それは自分磨きをしているからってのもあると思っていて、自分磨きはパートナーの協力があると、さらにうまくいくみたいなところあると思うんですよ。

 

でも、パートナーからの協力が得られるかは

「協力を求めるか」が大事になってきます。

で、パートナーの協力が得られるかどうかは前に紹介した恋愛タイプが関係あるっぽいから

 

その関係とかも調べてみたよ

 

っていう研究を紹介します。

 

 

 

 

 東京大学の大久保圭介氏の2018年の研究です!

この研究では男女ペア52組104名を対象に調査、分析を行いました。

 調査内容

①自分磨きの成果

「勉強や仕事に関すること」

「対人関係の質の向上」

「外見や健康の改善」

「自分の自信不足の改善」

 

この4つの項目を「交際以降どれだけよくなりましたか」と質問して成果を測定

 

②恋愛タイプ

これは3つのタイプにわけられるもので、以前の記事で詳しく書いてるので興味を持った方はそっちも見てみてね!自分のタイプもわかるよ!

 

1)安定 自然に愛情表現ができて良い関係が築けるタイプ。

2)不安 恋人のことしか考えられなくなったり、嫉妬、後悔みたいなのが多いタイプ、まあメンヘラ。

3)回避 相手と親密な関係を作れず、距離をとってしまう、束縛されてるように感じやすいタイプ。

www.menkoiblog.com

 

 

 

③パートナーに対するケアギビング傾向

さらにここでは以前紹介した恋愛タイプ(アタッチメントタイプ)だけでなく、

パートナーにどれくらい協力的か、

または助けようとするかという

ケアギビング」というものを2つの側面から測定しています。

 

 

1)過剰なケアギビングに由来する,

侵略的で不適切なケアを過剰に提供するような

→不安的ケアギビング

 

2)思った通りのケアを与えることができないことを考えないようにすることに由来する共感性やケアに対する関心が乏しい,

→回避的なケアギビング

 

それぞれのケアギビングを測定し、強い人、弱い人にわけました。

 

 

恋愛タイプとの関連

頼れない人は自分磨きで成果は出せない

女性は自分の回避傾向が自身の自分磨きの成果に負の影響があること、

男性は自分の回避傾向が自身の自分磨きの成果に小さく影響していそうなことがわかりました。

 

ここから

回避的な人は、相手からサポートを提供してもらうことにつながらなくて、自分磨きの成果が出にくいっぽいことが明らかになったわけです。

 

不安タイプの人は悪影響という誤解

不安傾向の強い人はパートナーのプライベートなところにも侵略的に接してしまうことがわかっています。

要するに過度に甘えすぎたり、束縛、依存みたいな感じ。

そのため、この研究では不安傾向が強いとパートナーの自分磨きの成果が低くなると予想していたのですが不安傾向は男女ともに自分磨きに対して影響は示していませんでした。

 

 

ケアギビングとの関連

男性のお節介は女性に迷惑

男性のケアギビングの強い人は女性の自分磨きの成果に負の影響を示しました。

 

ケアギビングの強い人は,過剰で強制的なサポート行動と関連しているとされていて

そんな不適切なサポートは、パートナーにとっての関係の質や心理的健康にネガティブな影響を与えます。

その結果、女性の自分磨きにまで悪い影響が出ちゃうみたい。

 

ちなみに、相手を助けることに対して回避的である場合

つまり回避的なケアギビングが強い場合は、助けないわけですから相手の自分磨きの成果が低くなるような気がするんですがそんな関係は特にありませんでした。

 

女性は彼氏ができてかわいくなる

女性と男性それぞれでどのくらい恋愛タイプやケアギビングが自分磨きに関係があるのかを分析したところ、女性のほうが高いことがわかりました。

このことから女性は男性よりその関係性の質が自分磨きへと影響を与えていることが明らかになりました!

 

まとめ

・自分磨きは「勉強や仕事に関すること」「対人関係の質の向上」「外見や健康の改善」「自分の自信不足の改善」の4つ。

・甘えられない人も、自分磨きで成果がでにくい

・恋人がメンヘラでも自分磨きに影響はない

・お節介がすぎる彼氏を持つと自分磨きでうまくいかなくなる

・女性は男性より関係が自分磨きに影響を与える

 

ちなみに女の子が可愛くなるのには他の理由もあるんだよ!

注意しておきたいのは女性のほうが影響が大きいだけで自分磨きっていう意味では男性も魅力的になりますからね!!

ただ、女性の場合は恋をするとドーパミンやセロトニンの量が増えて、笑顔が増えたり、エストロゲンという女性ホルモンが増えることで肌や髪がきれいになるという効果もあります。そのうえで自分磨きも男性より女性はがんばっちゃうんだから、それは当然恋をすれば可愛く、魅力的になりますな。

 

ちなみに当ブログでは恋愛タイプ(アタッチメント)に関する記事は他にもいろいろあるのでぜひ(^▽^)/

www.menkoiblog.com

 

 

www.menkoiblog.com

 

 

www.menkoiblog.com

 

参考文献

大久保圭介(2018).恋愛関係における自分磨きに対するアタッチメントとケアギビングの相互影響性 パーソナリティ研究, 27, 64–72