メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

別れたい理由は男女で違う。女は嫌いになったから、男は他に好きな人ができたから。

f:id:menkoitarou:20190302221309j:plain


恋人と別れた。けど、別れる理由が納得がいかない。

と、感じている人って絶対多いはずなんです。

 

なぜなら男女で別れる理由が全く違うからです。

それどころか別れたくなる時期も男女で違うことが分かっています。

 

そんな大学生が別れる際の男女の違いのあれこれを調べた研究を紹介しています。

 

 

 別れの状況

自分から別れを切り出した人

自分から別れを切り出した人の割合は

  • 36%:男性
  • 60%:女性
  • 4%:その他、どちらともなく

男性よりも女性のほうが別れる際に自分から別れを切り出す割合が高いということ。

これは先行研究との結果とも一致していて、以下の記事で紹介している「恋愛の主導権は女性が持っている」という説にも一致しているので信頼できる結果!

 

www.menkoiblog.com

 

 

別れの季節とは?

別れた時期を調査したところ全体としては以下のようになりました。

別れが多い時期 TOP2
  • 3月 13.76%
  • 10月 10.55%
別れが少ない時期 TOP2
  • 12月が3.21%
  • 1月と7月が4.59%

 

全体としては秋春って感じですな。

続いて、男女によって別れたくなる季節の違いがあるのかも分析しています。

 

男は春、女は秋に別れを切り出す
  • 男性が別れを切り出す場合3月が多く12月が少なかった
  • 女性が別れを切り出す場合9月が多く12月が少なかった

 

これは面白い結果になりましたね〜(´∀`)

男女別の比較については研究者は

男性では, 9月, 11月に別れを切り出される人が多く,女性では3月に別れを切り出される人が圧倒的に多く,次いで11月であった。つまり,男性は長期休暇期間である秋休み中に別れを切り出される場合が多く,女性は卒業シーズンである3月に別れを切り出されることが多いことがわかる。また,男女ともにクリスマスのイベントがある12月の前の月の11月に別れを切り出されることも多い

と考察していました。

 

この結果個人的にかなり面白いと思ってて、

春は新しいことを始める季節、秋はマンネリ化してくる季節だと思うんです。

だから男性は新しい出会いに向けて別れ、女性は秋に彼氏への飽きで別れるんじゃないかなって思いました( ´∀` )

 

別れ話の時間

別れ話の時間は多い順に

  • 22時:16.92%
  • 21時:12.31%
  • 23時:10.26%
  • 19時:8.72%

となりました。

 

全体的に深夜までいかない遅い時間が好まれることがわかります。

 

大学生が対象の調査ですから、

昼間は大学がありますし、

まじめな話をするときには夜が選ばれるのは自然な気がしますね。

 

続いては別れの理由についてです。

別れの理由 

別れを切り出した理由

全体では

  • 価値観の不一致:30.30%

男性では

  • 他に好きな人ができた:37.50%
  • 相手の浮気、価値観の不一致:20%程度
  • 性格の不一致と相手を嫌いになったが最も少なく6.25%

 女性では

  • 価値観の不一致:34%
  • 相手を嫌いになった:32%

という結果になってました。

 

さらにこの研究では、別れを切り出された理由も調べています。 

 

別れを切り出された理由

全体では

  • 価値観の不一致、他に好きな人ができたが36.84%

男性では

  • 価値観の不一致が42.11%が最も多い
  • 自分の浮気、相手の浮気が0%と最も少なかった

女性では

  • 他に好きな人ができたが42.11%
  • 自分を嫌いになった、自分の浮気が0%と最も少なかった

 

だいたい別れを切り出した理由と一致していますね!

というわけでこれは別れる理由として結構信頼性が高いということがわかります!

これは後程、まとめて考察します。

 

両方から何となく別れた理由

最後に両方から何となく別れた理由についてです。

 

全体では

  • 価値観の不一致が50%と最も多かった。

男性では

  • 価値観の不一致が71.43%で最も多かった。
  • 相手を嫌いになった、自分の浮気、相手の浮気は0%で最も少なかった。

女性では

  • 価値観の不一致と性格の不一致が28.57%で最も多かった。
  •  相手の浮気が0%で最も少なかった

 

お互いが別れようってなって別れる場合には価値観の不一致が多いって納得がいくような気がしますね。

 

以上、結果はこんな感じでした。

 

女性は嫌いになったとき、男性は他に好きな人ができたとき別れたくなる

ここからは考察です!

 

全体としては別れを切り出す理由は

価値観の違いが多かったわけですが

男性は他に好きな人ができた時や

相手が浮気をしたとき

女性は価値観が合わないと感じたときや相手を嫌いになったというものが多くなりました。

 

この結果自体が男女の価値観の違いを表しているような気がしますね~

 

ちなみに浮気は女性のほうが多いという研究もあるので男性がその理由で別れる人がおおいのも納得かも

 

www.menkoiblog.com

 

 

 

ちなみに研究者は考察で

つまり、両方が何となく別れを切り出した場合には、その理由としては価値観が異なることが挙げられる。ただし、多少なりとも自分が別れを切り出した場合には男性では他に好きな人ができたという理由、女性では相手を嫌いになったという理由がみられる。

とまとめていました。 

 

 



まとめ

  • 別れは女性からが多い
  • 男性は3月に、女性は9月に別れたくなる
  • 別れ話は夜
  • 女性は嫌いになったとき、男性は他に好きな人ができた時別れたくなる

 

 関連した記事を貼っておくので興味があったら是非読んでみてください

 

www.menkoiblog.com

 

 

www.menkoiblog.com

 

参考文献 

牧野幸志(2004).恋愛関係における別れに関する研究(1) --別れの主導権と別れの季節の探求-- 高松大学紀要 41, 87-105