メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

彼氏(彼女)に浮気されたあなたへ「大学生の浮気調査」

浮気されたことがありますか?

僕は実は初めてできた彼女に浮気されました。

そのときはショックが大きすぎて

世の中の女の子はみんな浮気をするものだと思い込んでしまいました(笑)

 

これを読んでいる方も、友達が浮気した(された)話を一度は聞いたことはあると思いますし、

自分が浮気をされたことがあるという人もいるかもしれません。

 

けど

 

「実際浮気をする人って、

   どのくらいいるんだろう?」

 

「浮気って許すべきなのかな」

「別れた方がいいのかな…」

  とか思いませんか?

 

 

ということで今回のテーマは

「世の中の若者はどれくらい浮気をしているのか?」

 

 

 

摂南大学の牧野幸志准教授が

「浮気」について学生400 名(平均年齢19歳)に調査しています。

 

①浮気経験

この調査に参加した400名のうち,

浮気経験者は52 名で、

恋愛経験がある人の浮気経験者の割合は

男性16.3%,女性18.4%でした

 

2%とはいえ、女性のほうが浮気経験者が多いというのは意外ですよね…

 

②浮気の人数

過去の浮気した人数は

男性は平均して3.05人、女性は1.77人と

男性で浮気をする人は

女性の二倍近い人数と浮気をしているのです。

 

またまた、同時にした浮気の人数では

男性の平均1.86人、女性1.43人と

同時に浮気をした相手人数でも、

男性のほうが多いことがわかります

 

さらにさらに!

浮気回数は

男性で平均3.73 回,女性で2.53 回で

やっぱり男のほうが浮気の回数は多いのです!

 

つまり、

「男性は浮気をする割合は少ないけど、浮気をする人はめっちゃ浮気をする」

 

「女性は浮気をする割合は若干多いけど、回数や相手の数は少ない」

 

ということがわかります!

これは何となく納得のいく結果ですね‥‥

 

③浮気の主な理由

男性では「性的欲求を満たすため」

女性では「相手の魅力」が多かったです。

 

女性は素敵な男性からの誘惑があった場合という限定的に浮気するのに対し

男性で浮気をする理由は性欲であるため、

男性は安定的に浮気するのではないでしょうか

 

④浮気が終わった理由

男性では「恋人にばれたから」などであるのに

女性では「恋人への罪悪感」が最も多かったです。

 

これを見る限りでは男性よりも女性は

自分から浮気をやめることが期待できるのではないでしょうか。

 

というわけで今日のまとめ

①もしあなたが男性で彼女に浮気された場合

「彼女はもう浮気をしない

    可能性も高いので、

    1度は許してあげてください

 

もしあなたが女性で彼氏に浮気された場合 

彼氏は浮気を繰り返す

    可能性が高いので

    別れた方がいいでしょう

 

ちなみに

浮気の誘惑

男性では「相手(女性)から」(40.9%)

女性では「相手(男性)から」(60.0%)がもっとも多かったです。

 

しかしふつう「自分から浮気した!」とは思いたくないですし、相手のせいにしたくなるものだと思います

 

ですからこういう結果は出ていますが、実際には浮気の誘惑がどちらからが多いかはわからないと思います。

 

浮気時期

付き合い始めてから

3 ヶ月(約20%)、1 ヶ月(約18%)

6 ヶ月(約12%)の順番に多かったです。

よく言われる、いかにも危なそうな時期がやっぱりちゃんと危ないみたいです…

 

また浮気相手は同年齢が多く、

浮気をどちらから終了させたか

男性では自分が終わらせたという人(50.0%)

女性では自然消滅の人(36.7%)が最も多かったです。