メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

女性は同性に甘く、彼氏や好きな人に厳しいということが明らかになった件(熱愛度診断テストの結果から)

f:id:menkoitarou:20190310105551j:plain

恋をしていると相手の性格が良く見えたり

好きな気持ちが薄いと軽蔑してしまったり

といったことがあると思います。

 

しかし、2012年の研究で熱愛度の高さと尊敬や軽蔑といった感情の関係を調べたところ、

熱愛度が高いからと言って、

特に女性は人格的な評価が高くなるとは限らないという結果が出ていましたので紹介します!

 

調査内容 

大学生334名を対象に調査。

①交際中の異性、最も最近まで愛していた人

②同性の友人

③異性の友人

を想定してもらいそれぞれに対して熱愛度、尊敬、愛情、軽蔑、嫌悪感といった感情の程度を測定。

熱愛度テストはこの記事の一番最後に載せているので興味があったら是非。

 

調査の結果

まずは感情同士の相関(どちらかが増えるとどちらかも増える、どちらかが減るとどちらかが減るという関係)があるか調べたところ。

  • 尊敬と愛情において正の相関が認められたが、軽蔑と嫌悪において相関は認められなかった。

つまり「尊敬(愛情)がつよいと愛情(尊敬)も強まるという関係がある。

しかし、軽蔑(嫌悪)する気持ちがあるからといって嫌悪(軽蔑)の気持ちがあるわけではない」ということ。

 

対象者による感情(愛情、尊敬、軽蔑、嫌悪)の性差

恋愛対象者への感情の性差

  • 「尊敬」のみ女性が男性に比べて強い

 

同性の友人への感情の性差

  • 女性は尊敬・愛情の肯定的感情が男性よりも強く、軽蔑・嫌悪の否定的感情が男性よりも弱かった。

つまり女性のほうが同性の友人に対して、親しみがあり、好意があるといえそうです。

 

異性の友人への感情の性差

  • 性差はありませんでした。

 

対象者による差

  • 「愛情」は恋愛対象者に対しては同性よりも異性よりも高くなっていた。

 

さらにこの研究では、女性の恋愛対象者に対する「尊敬」は同性よりも低いことも明らかになっています。

そして上記のように女性は「軽蔑」と「嫌悪」の否定的感情は、同性友人よりもやや高くなっています。一方男性ではこのような差は見られませんでした。

つまり女性は女性に対して優しいというか、評価が甘く、恋愛対象者の男性に厳しい評価をしているということがわかります。

 

全男性がガクブルです(´・_・`)

たしかに、女性同士ってすげぇくっつきがちっていうか仲間意識強そうだもんな……

 

熱愛度と愛情

  • 熱愛度と愛情には高い相関がみられた
  • 熱愛度と尊敬は弱い相関だった
  • 熱愛度と軽蔑と嫌悪には相関がなかった

 

研究者は以上のような結果から

これらの結果は熱愛度の高さが人格的な評価には必ずしも、直結しないことを示している

(…)

女性回答者においては、恋愛対象者にたいする「尊敬」が相対的に男性回答者より低く、逆に「軽蔑」と「嫌悪」は相対的に男性回答者より高かったことから、この“熱愛度と人格評価の独立性”は、女性のほうが明瞭に生じていると考えられる。 

と述べていました。

 

好きな人は人格的にも完璧に見える現象は男性の方が起こりやすいということでしょうかね…

確かにめちゃ僕はなっちゃいます(๑・̑◡・̑๑)

 

まとめ

・恋愛対象者に対して、女性の方が尊敬が強い

・同性の友人に女性は愛情・尊敬共に高く、嫌悪・軽蔑が低い

・女性は女性の友達に甘く、好意のある男性に対して厳しい

・熱愛度が高い、つまり大好きだからといって、人格の評価もよくなるとは限らない

 

 

熱愛度テスト

最後にこの研究で使っていた熱愛度テストを載せておきます。

9強い肯定~1強い否定の9段階評価で答えてもらいました。

  1. もし、○○さんが私から離れていったら、私は絶望するだろう
  2. 時々私は自分の思考が思い通りにならないことがある。○○さんのことばかり考えていて。
  3. ○○さんを幸せにするようなことを私がしているとき、自分も幸せだと感じる。
  4. 他の誰かといるよりも、私は○○さんと一緒にいたい。
  5. ○○さんが誰かを好きになってしまったことを想像すると、私は嫉妬してしまうだろう。
  6. 私は、○○さんについて何もかもが知りたい。
  7. 私の肉体も、火の情も、精神も、○○さんを求めている
  8. ○○さんから愛されたいという私の気持ちにはきりがない。
  9. 私にとって、○○さんは完璧な恋愛相手だ。
  10. ○○さんが私に触れると、私の体が反応するのを感じる。
  11. ○○さんのことが、いつも私の頭から離れない気がする。
  12. ○○さんには、私の考え、心配事、希望など、私のことを知っていてほしい。
  13. ○○さんが私を気にしてくれるのがわかると、私はとても満足した気分になる。
  14. 私は、○○さんに強く惹かれている。
  15. ○○さんとの関係がうまくいかないと、私はひどく気分が落ち込む。

 男性平均5.31 女性平均5.482

女性は男性よりもやや高かったが、統計的に意味のある差ではなく男女差はありませんでした。

 

参考文献

羽成隆司・河野和明(2012) 恋愛対象者への熱愛度と肯定および否定的感情―日本語版熱愛尺度を用いてー 椙山女学園大学文化情報学部紀要,12,65-69

 

 

熱愛度に関連して

「LIKEとLOVEの違い」

「恋愛観」

を測れる診断テストの記事もあるので是非こちらもどうぞ。

www.menkoiblog.com

 

 

www.menkoiblog.com