メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

一緒に見るだけで、ラブラブになれるデートでおすすめな映画が分かった件

f:id:menkoitarou:20190227134119j:plain


デートでどんな映画を見ればいいの?

 

デートの定番といえば映画!です。

出会ったばかりのころの映画デートは、「見ている間は気を使わなくてよく、見終わったあとも映画の話ができるから盛り上がりやすいし距離を縮めやすい」という面があります。

さらに付き合ってからも映画をよく見るカップルは仲が良く、離婚率が低いという調査もあったり、映画を見るのは恋愛では超おすすめです!

 

では、どんな映画を見るとより仲良くなれるのか知っていますか?

 

今回はそんな疑問に答えて

サスペンス映画、ホラー映画見るとラブラブになるってことが分かった研究を紹介します。

 

 

研究①サスペンス映画でイチャイチャが増える!

コーエン(1989)

グループ分けして、イチャイチャ具合を測定

こちらの実験ではカップルを2つに分けました

片方には「サスペンス映画」

もう一方には「ドキュメンタリー映画」を見せました。

そして映画を見始める前と、映画が終わりそうなころでの「イチャイチャ行動の増減」を調べました。

その結果

サスペンス映画を見せた群では次第にイチャイチャ行動が増加しました。

つまり、サスペンス映画を一緒に見ると、ラブラブ感が増すということなのです!

 

展開が読めない刺激的な映像にドキドキ、ハラハラすると

吊り橋効果のようにそのドキドキを相手への好意と間違えるという効果だけでなく

「相手と一緒にいたい」「離れたくない」という気持ちが増えるのです!

 

そのため、以前吊り橋効果は美人とイケメンしか使えないという記事を書きましたが

この効果は美人でなくとも、イケメンでなくとも使えるのです!!

 

www.menkoiblog.com

 

ちなみに僕は映画は大好きなのですが、サスペンスもホラーも苦手なので全く使えません。。。。。

怖いからと手をつないでもらっていて、びっくりしたシーンで「ギュッ」と強く握りすぎて「痛い!!」といわれたことまでありました。

確かに手をつないでいたから「イチャイチャ行動が増えた!」といえなくもないですが「イチャイチャ」っていうか「必死」でした…

 

研究②映画を見ると「ぶりっ子」「かっこつけ」が増える!

法政大学で行われた2010年の研究で異性とホラー映画を見る実験をしました。

誰とみるかによって反応が変わるか測定

一緒に見る異性が「恋人」であるグループ

一緒に見る異性が「見知らぬ人」であるグループに分けました

 

そして、映画を見ている姿を撮影しました。

 

 

その結果

見知らぬ人と見ている人の場合は特に変化はありませんでした。

 

しかしカップルの場合、

女性は「怖がっているように見える行動」が増え、

男性は「怖がっているように見える行動」が減りました!

 

しかし、この映画が「どのくらい怖かったかに差は見られませんでした」

 

つまり、ホラー映画を恋人とみるとき

女性は「か弱い」アピール

男性は「頼れるぜ」アピールをするということです。

 

なんか急に現実を見させられたような‥‥

「女性の演技力はちょっと怖いなー、騙されちゃうかもだ」と一瞬思ったのですが

よーく考えてみたら僕はそんな怖がっている女性の5倍は怖がる自信があるので、女性のことを気にかける余裕はないのでこの研究も僕には全く関係がないものでした。

 

お互い演技しあって

男「彼女か弱くてかわいい!守ってあげたい!」

女「うちの彼氏全然動じてなくて、かっこいい!」

ってなるんだとしたら演技した方がいいし、騙された方がよさそうです!

 

まとめ

・サスペンス映画を見るとカップルがイチャイチャしだすよ

・ホラー映画を見るとカップルはお互いに演技しだすから魅力的に見えるよ

・吊り橋効果もあるから余計魅力的に見えるし、映画最強だよ

 

 

最後に

以前書いた記事で紹介したのですが、映画を一緒に見るカップルは離婚率が低いとか仲がいいというのもあるのでカップルは是非映画をたくさん見てほしいです!

しかも、もし大丈夫なタイプでしたら、ドキドキハラハラな「サスペンス」がいいのではないかと思います。

もちろん苦手な方はシンプルに恋愛映画や好きな映画を見るのもいいと思いますが、映画は家でも映画館でもいいので恋人とみることを強くおすすめします。

 

www.menkoiblog.com

 

 

参考文献

Cohen,B.,Waugh,G.,&Place,K.(1989).At the movies: An unobtrusive study of arousal attraction. Journal of Social Psychology,129,691-693

 

越智啓太(2015)恋愛の科学 実務教育出版