メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

たったの15分!?ハサミだけあれば出来る簡単リメイク術(シャツ編)

【リメイク】

洋服や、布を切ったり縫ったり等手を加えて、新たな形の洋服として作り直す事を私はリメイクといいます。

 

でも、私はミシンを持っていないし、手縫いも得意ではないので

 

今回は、あまり着る機会の無くなったこのシャツを使って

ハサミだけを使って出来るリメイクをご紹介します。

f:id:menkoitarou:20190304144412j:image

 

 

目次です

 

 

 

 

 

 

【リメイクするにあたって必要なことは2つ】

 

 

POINT①

 

・メジャー

メジャーは、リメイクするにあたって非常に不可欠なものです。

 

私はかなり大雑把なのですが、大まかにでもサイズを把握しておかなければ、必ずと言っていいほど失敗してしまいます。

f:id:menkoitarou:20190304144919j:image

 

シャツの着丈は、67センチでした。

どうしたいかによって測る箇所は変わってきますが、

 

今回はショート丈のシャツを作りたいと思っているので、着丈だけサイズを測りました。

 

サイズ表

今回はシャツなので、参考にシャツのサイズの測り方を載せておきます。

f:id:menkoitarou:20190304151253g:imagehttps://www.rakuten.ne.jp/gold/kodomo-bee/size/measuring.html

 

この67センチの着丈を40センチまで切ります。

 

ただそれだけです!

 

でも、ここで必要になってくるのが2つ目のポイントです。

 

 

 

POINT②

 

・勇気

いや、当たり前やろ!って思った方いらっしゃると思いますが、これはかなり重要な要素なのです。

 

やはり服をリメイクするにあたって失敗はつきものですし、その場合その服をもう着ることができなくなります。

 

でもやってみないことにはどんな感じになるのかもわかりません。(特に私のような素人には。)

 

なので、初めは着なくなったいらない服でやってみるとか、すぐに買い換えることが出来るような服で練習するのがいいと思います。

 

実際に切ると…

 

こちら!

 

f:id:menkoitarou:20190304150036j:image

かなり雑ですが、今流行りの

「切りっぱなし」のデザインと言えば、そう見えなくも無いような気がします。笑

 

 

切り終わって安心したところで、私は重大なミスに気がつきました!!

 

 

ビフォーの着画を撮るのを忘れた!!!

 

Σ(゚д゚lll)

 

非常に変化がわかりにくくなってしまいました。

 

 

でも奇跡的に、2年ほど前に友人に撮ってもらった写真があったのでそちらと比較してください。

 

着画

 

・before

f:id:menkoitarou:20190304150351j:image

 

 

・after

f:id:menkoitarou:20190304150722j:image

 

beforeと比較すると、パンツの履き方にかなり問題があり突っ込みたいところだらけなのですが、

 

シャツで比較すると、どちらもタックインはしていない状態ですが、afterの方がスッキリして見えて、足が長く見えますよね。(身長は変わらず164cm)

 

ちなみにパンツの履き方テクはこちら!

 

 

www.menkoiblog.com

 

 

www.menkoiblog.com

 

 

 

 

しかも!!

 

このリメイクに用いた時間は、どうリメイクするか考えるのも含めて

 

たったの

 

15分です!

 

 

すごく簡単に出来ました!

 

少しは参考になりましたか?

 

 

 

今回のシャツを使ったコーディネートは、Instagramに載せていますので、是非そちらもチェックお願いします!

 

 

【おわりに】

ミシンや、手縫いが得意な方はもっとリメイクの幅が広がりますが

 

私のようにハサミしか持っていない人でも簡単なリメイクというのはできます。

 

そして、身長の小さい方はどこか1点でも工夫をしないと、同じ格好をしている身長の高い方には及びません。

 

これからも日々研究を重ねていきますが

何かもっとこうした方がいいと思う!

この場合はどうすればいいの!?

といった意見や疑問があれば、

InstagramのDMや、コメントを頂けると助かります!

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

 

Instagram

ファッション

https://instagram.com/tibi_ko_kawa?utm_source=ig_profile_share&igshid=18oq4o352h5cp

 

ファッション+その他(プライベート)

https://instagram.com/niss_kako?utm_source=ig_profile_share&igshid=1eu1moe9u5hmz