メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

美男美女の方が告白するときビビってんだよってことを明らかにした研究の紹介

f:id:menkoitarou:20190227132604j:plain


告白をするときの何とも言えない緊張、不安といった感情はもう胸が爆発しそうな感じがあります。

僕も告白しようと決めて行ったのに今日もできなかった…

なんて思い出があったりします(*´ー`*)

 

でも、そんな告白のときの不安や緊張も

いろーんな要因が混ざってます。

 

例えば

・告白が成功しそうなとき、

    成功するかわからないとき

・告白をしたことがあるひととない人

・共通の友人がいる場合といない場合

・異性への苦手意識の程度

・見た目の自信

みたいな感じ!

 

で、これが緊張とか不安にどう影響してるのか調べたって研究を紹介します(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

緊張・不安の性差

告白の緊張や不安に性別の差は特にありませんでした。

個人的に女の子の方が緊張するのかな?

なんて思ってたんですが、

告白は男女関係なくきっついものみたい!

 

 

告白成功率、過去の告白・振られた経験

相手が自分に対して好意を持っていることを知ることは、好意を持つ相手との関係への不安を減らしてくれるということがわかりました

 

好意をそれとなく伝えることで、相手の告白をすることへの不安を減らし、告白してくれる可能性を高めることができるということなので、「良い関係」であと一歩という人は匂わせてみるのがオススメ!

正しい匂わせ方はこちらから 

www.menkoiblog.com

 

 

振られた経験がない人は不安感、緊張感が高い!!

 

告白がうまくいくかわからないとき

告白経験がある人よりもない人のほうが緊張感を感じやすいことがわかりました。

 

「好きな人を目の前に告白する場面で自分がどれほど緊張するのか」

「ちゃんと相手に思いを伝えられるのか」ということを知っていると緊張が少しマシになるということ。

逆に経験がない人は「もし振られて傷ついたら自分は立ち直れるのだろうか」という未知の自分自身に対しての不安が強くなりやすいということ。

 

何事も経験がない人のほうが不安だけど、やっぱり告白もだったのか…

 

共通の友人の影響

告白がうまくいくかわからないときは共通の友人がいないときよりもいるときのほうが不安感が強いことがわかりました。

つまり、振られる可能性があると共通の友人がいることがかえって不安を高めるんです。

 

受容可能性が高いときには共通の友人がいるときよりもいないときのほうが不安感が高いことがわかりました。

つまり、振られないと思うと共通の友人がいることは不安を下げるんです。

 

さらに

振られた経験がある場合に共通の友人がいる場合よりもいないほうが不安感が高い

 

これは自分が過去に傷ついた経験を思いだして、また同じことが起こるかもしれないという恐怖からの不安がでちゃうってやつです。。。。

けど、共通の友達がいることでそれが多少楽になるんです。

 

エモいな~~

昔、振られて傷ついて勇気が出なかったけど友情の力で告白できるようになるみたいなことですからね。

 

個人特性の影響

続いては以下の4つの特性を自己評価してもらって、緊張不安との関連を調べました。

  1. 劣等感
  2. 人目に敏感
  3. 異性への苦手意識
  4. 自分の見た目の良さ

 

その結果ほぼ高低の違いによって差はありませんでした。

 

違いが見られたのは

自分の見た目の良さが高い人ほど低い人よりも不安感が高まるということ。

 

この研究の著者は

自己判断による身体的魅力度の測定と自己判断による異性からの人気評定との間には男女ともに正の相関があることがわかっている。このことから,自分の身体的魅力に自信がある人ほど自分の異性からの人気は高いだろうと考える傾向にあることがある。しかし、もしも告白が失敗に終わってしまった場合、異性に好かれているだろうという自信があるだけにそのショックは大きいと考えられる。

 と述べていました。

 

さらにこの研究では身体的魅力と公的自己意識の若干の正の相関がみられていて

ここから見た目に自信があるほど、一目を気にする傾向にあることが分かっています。

 

見た目の良い人は、異性に好かれているであろうという自信がある一方で、

告白が失敗したら、自尊心が傷つけられてしまうという不安や恐れ、

周りに自分の告白の結果がどう映るかという不安も強く感じているんだと思います。

 

正直、僕は人目を気にしちゃいがちで、見た目を悪くないと思ってて、異性への苦手意識があります。

で、告白経験が少ないので超図星、、、、、、

人目を気にするなって頭ではわかっててもなかなか難しい。。。

次は人目を気にする研究を紹介しようかと思います。(-_-;)

 

まとめ

・告白経験がないと緊張する

・振られる可能性があると、共通の友人がいると余計不安になっちゃう

・振られないと思ってると、共通の友人がいると不安が減る

・振られた経験があると、共通の友人がいると不安が減る

・見た目に自信があると、人目を気にして不安になる

 

 

告白に関しては他にも書いているので見てみてください(^▽^)/ 

www.menkoiblog.com

 

 

www.menkoiblog.com

 

 

参考文献

高尾沙由里(2012) 恋愛における告白場面の緊張感・不安感に影響する要因ー過去の恋愛経験、状況要因及び個人特性要因との関連ー 北星学園大学大学院論集第3号(通巻第15号)