メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

モテない理由がわかる。恋人がいない人の特徴

「モテない」「恋人ができない」

これは男女ともに持つ悩みだと思います。

以前の記事では、魅力がある人でも

「恥ずかしがり屋さんだとモテない」という研究を紹介しましたが、恥ずかしがり屋さん以外にはモテない人の特徴というのはどのようなものがあるのでしょうか?

 という疑問に答えた研究結果を紹介します。

 

menkoiblog.hatenablog.com

これを読めば「モテない人」の特徴を知ることができるので、どこを変えればいいかがわかります。脱非モテ!モテる人になりましょう。 

 

 

カリフォルニア大学の2008年の研究

3つの恋人いない人の特徴

  1. 両親の不仲 両親に冷たくされた
  2. ペット、兄弟、同性の友人に依存
  3. 一晩限りしやすく不安と鬱になりやすい

 

オークランド大学の調査

 

これは2012年の研究でこの調査によると以下のような7つがモテない人の特徴として上がりました。

  • 話を聞かない

人は話を聞いてもらうことをお金をもらうことや美味しいごはんを食べることと同じくらいうれしく感じます。

また特に女性は共感してもらうことに喜びを感じるため真摯に話を聞くようにしましょう。

 

  • フランクすぎる ボディタッチ(2秒以上)、 相手をいじる

相手が不快感を感じるような接し方は避けた方がいいのは当然のことで、男性は人をいじって笑いをとりがちな面があったり、気持ち悪いボディタッチになりがちなので気を付けましょう。ボディタッチは1秒以内。

 

  • 異性の条件が厳しすぎる

これは後ほど紹介する別の研究でも述べられてるんですがある意味当たり前ですよね。

そんな人恋人できんわ。

  • 人生の辛さ自慢する

人生に大変な時期はもちろんあったでしょうし、それを乗り越えてきたことは確かに素晴らしくあなたの魅力だと思います。しかし、それをただのエピソードとして語られると「うざい」「長い」と思われやすいので、笑いに変える、短く話すを心がけましょう。

 

 

  • テクニックにこだわりすぎる(恋愛心理学にとらわれすぎない)

これは知識を知った直後、陥りやすい罠です。もちろん知識は人間関係を助けてくれますが、相手を見ずに知識にあてはめようとしすぎないようにしましょう。自分のことを見ていないような気がすると感じさせちゃダメ!

 

  • 過去の恋愛の感情はいいが、具体的な事実を話さない

「前の彼女といたときは彼女がいるのが当たり前になって、大切にしてるつもりだったけどそれがうまく伝えられなくて、別れる原因になっちゃったから次に彼女ができた時には相手のことをずっと大切にしたいと思ってる」

みたいな抽象的で何言ってるかわかんない

恋愛特有の感情表現はOKみたい!

 

ただ、「前の彼女は俺の親友と浮気して、貸してた20万もかえってこなかった」みたいな具体的なエピソードはダメ

 

  • 言語的知性が低い

表現力>論理力>数学力の順にモテる知性らしい

 

とりあえず、頭が悪い奴はダメってこと!

けど表現力、言語的知性っていうのは例えがうまいみたいなことだから、お笑い芸人の話してる言葉の使い方とか参考になるんじゃないかと!

 

 

シドニー大学(2015)による非モテの特徴TOP17

2744人の調査による非モテポイントトップ17

 

1位不潔 67%

2位怠けもの 66%

3位貧しすぎる63%

4位ユーモアのセンスが悪い54%

5位会うために3時間以上かかる場所に住んでいる49%

6位セックスが下手47%

7位自信がない40%

8位テレビ、ゲームのし過ぎ33%

9位性欲が低い33%

10位自分の意見を決して曲げない、頑固33%

11位しゃべりすぎる23%

12位しゃべらなすぎる14%

13位無愛想14%

14位子供を欲しがらない14%

15位子持ちである14%

16位体を鍛えすぎている9%

17位体を鍛えていない6%

 

50%以上に該当する項目を全て満たした「ユーモアがなくて不潔で怠けもので金がない」 人にだけはなっちゃいけないですね。

 

たぶん一つ一つは簡単にクリアできるものばかりだし、だいたい極端はよくないという結果だと思いますので自覚がある人は気を付けて調整していきましょう!

 

このランキングの面白い点の一つは、性差はなく、また恋愛だけでなく友人関係でも同様のものが魅力を下げることに繋がるため「男も女も恋愛関係でも友達関係でも」改善した方がいいです!

 

別れやすい、長く続かない人と自尊心の関係

ベルン大学(2016)の調査によると以下の二点が示唆されています。

  • 自尊心が低い

「傷つくのが怖く」

「自分を好きになってくれる人なら誰でもいい」と付き合ってしまったり

「自分なんか好きになってくれるはずがない」と相手を疑ってしまうことから別れるのが早いのではないでしょうか

 

これは以前紹介した恋愛タイプの不安型の人と関連がありそう…

僕はこういう考えになりがちなので気を付けないと

 

menkoiblog.hatenablog.com

 

  • 自尊心が極度に高い

妥協ができない、理想が高い

チャンスがあっても自分に釣り合わないなどと考えちゃったり…

 

適切な自尊心はとても難しいものですが、男は自尊心が高くなりがちなので、強欲や傲慢にならず、謙虚でいることを意識しましょう。

こちらは以前書いた恋愛タイプでは回避型の人と関係があるような気がします

 

menkoiblog.hatenablog.com

 

 

今日のまとめ

・割と普通に優しくて、バランスのいい人がモテる

・極端な人はモテない

・ある程度真面目に生きよう

・みんなで非モテ脱出だ!